2016-01-01から1年間の記事一覧

映画 何者  2ちゃんねる的・芝居・観客

ネタバレしているので注意 働くこと。何者かになること。 ”けれど考えてみれば、ぼくはぼく自身のもとから消え去ることはできない。どんなに遠いところへ行っても、ぼくはぼくを引きずっていくしかないのだ。”(原田宗典「何者でもない」)何者というタイトル…

我々は何かを探していて、何かを待っている。

君の名は、の感想を書きます。以下、君の名は の 本当の感想(本当に頭に浮かんだことでなんとか文章の体をなしているもの)を書きます。なおネタバレ的なものは普通にしている。 大事なものを探したい。でもそれは、なんなのだろう。 どこかにある気がする。…

The shape of voices

聲の形の簡素な感想です。 全然ネタバレではないけども。 君に生きるのを手伝ってほしい。 生きるのを手伝ってほしいのは、自分にはないプラスのものをたくさん持っている人ではなく、自分と同じような欠落を抱えた人間だ。 石田も西宮も、自分自身の嫌さを…

小説 砕け散るところを見せてあげる 竹宮ゆゆこ

久々に小説の感想を書いてみる。記録しようと思えるほどの小説を最近読んでいなかった。 いいタイトルだと思う。そして浅野いにおが描いた表紙も、何か心に訴えるものを感じさせる。浅野いにおの漫画はそんな好きじゃないけど、こういう絵はいいなと思う。作…

みんなで叶えた物語

μ‘sのファイナルライブということで, この前の土曜日に映画館へ行った。 前日の4月1日に東京ドームで行われれたライブの内容を、劇場で楽しむということで、上映時間300分の休憩なし。ラストライブだから本当の解散の様子をライブ内のアニメで見られ…

卑屈を蹴散らす物語

かわいくて、明るくて、学校が大好きで、仲間が大好きで、努力するのが大好き。何の打算もなく人間関係を結び、恐怖や不安や恥が健全なレベルにとどまっていて、生きることにためらいがない。 軽やかに、華やかに、まっすぐに、輝く。 こんな輝きを、普通は…

オールナイトに行きました

僕はラブライブを今年の1月から見始めた。 NHKの再放送から見始めた、にわかだ。 大学生のときは、タイトルしかしらなかったから、ポスターを見ると「きめー」とか、「なんで全員エロマンガの女みたいに恍惚とした表情をしているんだ」などと思っていた…

20160206

ラブライブは何も考えないで見れる。 仕事で埋もれたカスのような日常しかない僕の前に、何も考えなくていい日常を出現させる。 リアリティはそこでは問題ではなく、いかに何も考えないでいられるかが問題。 音楽がある。 音楽に染まっていく 僕の知らない同…

ピコピコ少年  押切蓮介

少年時代に好きだったゲームと、それに伴う人や考えについての話いい。押切蓮介はミスミソウくらいしかちゃんと読んだことはなかった。そしてミスミソウも表紙だけの漫画だと実際に読んで思った。表紙は飛び抜けて良かったけど内容があまりに凄惨な割に単調…

「ナルミさん愛してる その他の短篇」 山川直人

朗らかな女性、生きている女性 なんとなく短篇のマンガが欲しくてブックオフで手にとったけど大当たりだ。 この人の描く女の子は生活を感じられる。そういう言葉や行為を述べるのが巧みだ。 ご褒美に中トロを買う。 ぬいぐるみにドミノと名前をつける。 ぬい…