2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

果てしなき渇き 深町秋生

大いなる復讐の完成 ぶっ壊れてる父親が娘を探す。その娘は父親の想像していた存在では全くなかった。家族が自分の知らないところでとんでもないことをやっていた、と言う点で、「世界の終わり、あるいははじまり」に似ているかもしれない。 復讐は何も生ま…

友がみな我よりえらく見える日は 上原隆

人が自尊心を回復する方法は様々だ。 その一つは、自分と同じような、あるいはそれ以下の生活や精神でいる人を見ることだと思う。友がみな 我よりえらく 見ゆる日よ 花を買い来て 妻と親しむ人生は苛酷だ。 そうであっても、頭をおかしくしてでも、何かを掴…

2015/12/29

からかい上手の高木さん に漂っている、壊れやすさと悲壮感。 二人は幸せなように描かれているけど、男女が同じ立場でからかい合う、なんていうのは、小中学生の一時期にしか起こり得ないと思う。 (人生が充実している人はそんなことはないのかもしれないけ…

2015/12/20

漫画と小説では漫画の方が好きだけど、感想を書くなら小説のほうが、いいと思う。 マンガは例外はあるけども、ほとんど紙面上で表現されているから、後からなにか言うべきことがほとんどない。 例えばワンピースもキングダムも、めちゃくちゃ面白いけど、真…

「死にたくなるしょうもない日々が死にたくなるくらいしょうもなくて死ぬほど死にたくない日々」 2

阿部共実最新作。 初出を見てみると、必ずしも掲載された順に並んでいるわけではないことがわかる。 ひとつの作品としての流れを考えてくれているという配慮が嬉しい。 阿部共実のマンガの特徴として、女の子の会話文がとても魅力的であることが挙げられると…

きれぎれ  町田康    

芥川賞をとったらしいけど、町田康の最高傑作はやはり「告白」で、それと違って現代の物語を書いたらテイストがほぼ同じになってしまうんだと思った。 「きれぎれ」も、もう一編収録の「人生の聖」も、面白いところはあるけど、それを帳消しにするくらい読み…

「世界の終わり、あるいは始まり」  歌野昌午      

息子よ、お前なのか。 「葉桜の季節に君を想うということ」を以前読んだときから、この作者はすごい人だと思っていたが、この作品でそうした思いはさらに強まった。 非常に実験的だ。何にせよ、実験的なものは評価したい。 パラノイアじみた父親の思考の物語…