2015/12/20

漫画と小説では漫画の方が好きだけど、感想を書くなら小説のほうが、いいと思う。
マンガは例外はあるけども、ほとんど紙面上で表現されているから、後からなにか言うべきことがほとんどない。
例えばワンピースもキングダムも、めちゃくちゃ面白いけど、真面目に何か感想のようなことは書きにくい。
逆に小説は説明しているようで、マンガよりも説明していないから、感想の書きがいがある。
心理描写が多いからと言う点もあるかもしれないけど。

マンガと小説を比べたら、漫画のほうが絵が付いているのだから、情報量が圧倒的だ。
そしてその情報量の多さ故に、考えることが難しくなっている。
説明していないのは実は小説のほうなんだと思う。